断章 (随時更新)

・賛同している人達は、何の権利が侵害されて何を要求しているのか、把握しているのか? 

 

・権利ベースで思考する癖をつける必要がある。

 

 ・社会で生きるには、社会を批判するには、社会と闘うには、社会を知らないと。

 

 ・知ることがあまりになおざりにされている社会。

 

 ・権利は個人ベースのもの。他方、社会ベースの代表は治安。

 

 ・個人的法益と社会的法益と国家的法益、刑法の保護法益に関するこの3つの区別は、法規制を考える場合の一番の基本。これぐらいは知らないといけない。

 

 ・state,people,nation,ethnicity 国家と民族を理解するこの4つの概念、おおよそのイメージぐらいは掴めるようでないと、話にならない。

 

・弁護士なのに、予防原則に一切触れない、しかも、本人は震災後福島から広島に移住している。

美味しんぼ「鼻血問題」 福島出身の弁護士はどう見たか?』http://www.bengo4.com/topics/1605/

 

在日コリアンへのヘイトスピーチが大問題になっているさ中に、そこでも用いられているような「不逞外国人」「北朝鮮云々」といった言い方がなんの配慮もなくなされていることが判明。①問題を把握せずに、②小出しにせせら笑いしながら対応すれば、炎上するのは当たり前。

 

・「草葉の陰で」は、墓場の草の下で、ってことなんだから、死者の立場からみた言葉。水木しげるは死んでたのかと確認してしまったではないか。どうも「陰ながら」の意味で使われだしているらしいが、非常識にもほどがある。

 

・差別云々等はさておいても、肝心の団体交渉要求について、①労働法上の団体交渉なのか否か、②交渉主体の団体は具体的に何か、という肝心なところが曖昧すぎて、雲を掴むような話。左派なら、余計きちんと詰めるところは詰めてから賛否を明らかにしないと。

 

モウリーニョwww相手は有名な俳優らしい。http://football-station.net/b/043270.html

 

・同じページの下の方に、もうひとつ、超有名審判のハワード・ウェブが大活躍の、とんでもないチャリティー試合動画がw https://www.youtube.com/watch?v=jZN7OSEG0ZE

 

・ワールドカップ開幕戦、ブラジル vs クロアチアだが、クロアチアの中盤の2人の天才、モドリッチとラキチッチにも是非注目して欲しい。モドリッチレアル・マドリード、ラキチッチはセヴィージャというどっちも今期スペインリーグで大活躍したチームの中心選手なんだが、本当にほれぼれとする。

 

・ちなみに、来シーズンは、ラキチッチがレアルの宿命のライバル、バルサ移籍で、モドリッチも元々バルサにあこがれがあったそうだから、いろいろな意味で面白い展開になる。

 

・「親日」という言葉自体好きではないのだが、日本代表の合宿地イテトゥでの初練習に、なんと5~6千人もの観客が集まったとか。さすがにサッカー王国ということを入れても、親日とでもしないと説明が付かないか。

 

・結局、最近は、ツイッターしていると左派批判ばかりになってしまう。で、勿論左派でも、皆さん批判するのは好きだけれど、批判されるのは大嫌いなので、反応は非常に悪い。

 

・猛然と反発してくるなら、まだいいのだけど、どちらかというと、糠に釘的なので、なんとも。

 

・結局、近代立憲主義と日本のネット左翼とは相容れないものがどうしてもあって、その断絶をどう見るかだよなぁ。

 

・ここ数十年の改憲の潮流を憲法学者の名前で後押ししてきた、ただの右翼改憲派憲法学者が、たまたま安倍の壊憲に反対しているから

 まともな憲法学者と勘違いされている件。左派の非常識にも本当に困る。

 

・仮に現地で何もせずとも、現地からただぶつぶつ言っているだけでも、ネット上での現地への注意喚起としては非常に効果的なんだから、(゚ε゚)キニシナイ。