「反日デモ第二弾無期限延期決定に関する声明」について

自由と人権は「国民」の占有物ではない(https://twitter.com/kokuminyamero)による以下の声明について。

 

(通称)反日デモ第二弾無期限延期決定に関する声明(その1)
http://d.hatena.ne.jp/kokuminyamero/20140810/1407683360
(通称)反日デモ第二弾無期限延期決定に関する声明(その2)
http://d.hatena.ne.jp/kokuminyamero/20140810/1407683676
(通称)反日デモ第二弾無期限延期決定に関する声明(その3)
http://d.hatena.ne.jp/kokuminyamero/20140810/1407684371

 

とりあえず要点だけ。

 

1.タイトルからして大げさすぎる。

 

2.言うまでもなくあまりに長すぎる。なんと2万3600字もある(笑)

 

3.語り口も冗長すぎて、これでは誰も読まない。基本多分北守の文章だろうが、酷すぎるだろう。

 

4.肝心の主張も、一方的でバランスを欠いている点が多くある。特に政治運動への政治的批判にすぎないものを脅迫として非難するとか、マウンティングだとか、何を考えているんだ?という感じ。

 

5.匿名の政治集団にたった一人で批判しているのに、恐れるのも大概にしたらどうか。

 

6.勿論、ひびのさんの主張にも極端なところや、無駄に反発させる点があるのは確か。ただそれは例えば集会や結社の自由についての無理解などもあるので、十分乗り越えられる筈。

 

7.それより、彼の、開かれた運動にすべきという趣旨は、社会運動にとって極めて重要な指摘であり、NYや台湾のオキュパイでも重要な契機となっている。そこは汲み取って議論を深めるべきなのに、全くそのような気配が無いことは、深刻な問題。

 

8.だが、それ以前に、大の大人が沢山集まりながら、この程度の齟齬すら、整理・解消できないようでは、まともな社会運動・政治運動など無理だろう。


民主主義では、見解の違いを、双方が、相手の主張をよく聞いて汲み取り納得させて、乗り越えていくしかないのだから。

 

9.印象操作云々に至っては、馬鹿馬鹿しくて読む気にもならない。そんなもの、仮にあったとして政治運動ではありがちで、まなじりけっしてするような話ではないだろうに。

 

10.そもそも「いくら弱い者が弱いままで」といっても、デモは公開された路上で行うデモンストレーションであり、集団示威行動なんだから、社会に自らを晒して訴えるものである以上、弱いだけではいられない。

 

実際、反日デモとなれば、ひびのさんどころか公安機関の監視対象になるし、右翼団体からの威圧や襲撃の可能性すら否定できない訳で、ひびのさん一人をしんどいとかこわいとか言うくらいなら、それならさすがにもうデモの開催自体を考え直した方がいいくらいではないか。

 

11.まぁとにかく、もうちょっと相手の主張を整理して、批判されたら糧にするぐらいのつもりで、非難するより、言葉で説得したり納得させることをもっと心がけた方がいいと思いますよ。

 

12.それにしても、これだけ問題ある文章なのに、批判している人を見かけない。特に左派内部で、もっとしっかりした議論がなければ、話にならないと考える。そっちの方が遥かに心配だ。

 

13.尚、さすがにこれだけの冗長な長文を、丁寧に読むのは困難極まる作業なので素読しかしてませんし、指摘も敢えて大雑把なものにしてあります。誤読等もあるかもしれません。予めお断りしておきます。