「天皇はリベラルか」が含む問題

以下は、基本的には、笛吹斑(うすい まだら)‏@chervbimさんの以下のツイッターへの応答です。 https://twitter.com/chervbim/status/551318893675831296 Ⅰ.私は存在/当為や方法二元論の思考は、社会認識の上で、未だに基本的な枠組みだと考えています。 こ…

山本太郎の落選運動

山本太郎のやっている自民落選運動の対抗投票先として、大阪では維新候補がうじゃうじゃ載っているという話には、最初さすがにウヘッと思った。当然ながら。 ただ、自民圧勝が言われている情勢下で、維新か自民かという二択しかない場合であれば、自民を削る…

良記事・注目記事

ヨーロッパ映画の老舗配給会社 (株)フランス映画社が破産開始決定 - エキサイトニュース ・「別無工夫」日記 by toshi fujiwara: フランス映画社の功罪 誰も反対しない増税先送りが争点の総選挙 単純ではない日本政治の「複雑怪奇」 誰も反対しない増税先…

2014衆院解散

憲法の勉強をちゃんとした人なら、日本国憲法が本来今回のような首相の恣意的解散権を決して認めている訳ではないことは知っている。(7条解散違憲論)。 勿論、戦後の保守政権の憲法運用における条文との乖離は、これに限らず9条を筆頭に多々あり、これはそ…

ISについて

近代社会では、宗教も、いわば逆説的に言えば、近代立憲主義の範囲で存続できるにすぎない。これが近代政治・近代立憲主義の基本で、世界共通だから別に日本云々は関係ない。 但し、IS=カリフ制は、そういう国際法を含めた近代法秩序をベースにした近代社会…

ガザ侵攻時の恒例の北守のイスラエル批判過敏症について

ガザ侵攻の度に目にする、北守のイスラエル政府批判への過剰反応は相変わらず。これだけホロコースト批判批判は熱心でも、イスラエルによるパレスチナへのホロコースト的政策については、彼によるまともに批判や非難を見たことがない。 ホロコーストについて…

ロビン・ウィリアムズの死

驚かされたのは、圧倒的な言及度。BBCのブレーキングニュースでも大きく取り上げられていて、ガザ侵攻やイラク空爆などと同じか、それ以上の扱いだった。 海外のガザ関係のツイッタータイムラインでも、言及率は非常に高く、このニュースが、ガザやイラクへ…

これもあかん

ついでにみてしまったので、仕方なく。 北守は、前回のガザ虐殺の時でもこうやってホロコースト利用批判に神経をとがらせるが、眼前の虐殺自体には、同じような熱意は明らかに向けないんだよね。 ホロコースト問題にしても、もはや既に、「ホロコーストの被…

「反日デモ第二弾無期限延期決定に関する声明」について

反日デモに関する無駄な争いをなんとかしてほしい。

断章 (随時更新)

・賛同している人達は、何の権利が侵害されて何を要求しているのか、把握しているのか? ・権利ベースで思考する癖をつける必要がある。 ・社会で生きるには、社会を批判するには、社会と闘うには、社会を知らないと。 ・知ることがあまりになおざりにされて…

はじめまして

ご招待ありがとうございました。 とりあえず、こうやって書いてみます。 違いはどこなのかな。